本文へ進みます
仕事を知る
not found

事業領域

私たちのお客様はヤマハ発動機グループをはじめとした、グローバルな事業活動を展開されている企業の皆様です。

グローバルな事業活動を展開されているお客様が他社との競争に勝ち抜くためには、ITサービス&ソリューションを活用したビジネスの革新と創造が必須となります。

そこで、私たちは、お客様のビジネス革新・創造により広く、より深く貢献するために、情報システムの企画から、設計、開発、導入、保守までを行なう「ソリューション事業」と、ネットワーク運用やデータセンター運営など専門性の高いサービスを提供する「ITサービス事業」を核として、お客様に対し、一貫したワンストップサービスを提供しています。

「ソリューション事業」は、製品開発から調達、生産、物流、販売、会計、人事などのビジネスプロセス全領域を対象とし、お客様のバリューチェーンに質の高いワンストップサービスを提供することで、お客様のビジネス革新・創造に貢献しています。

多彩な製品の開発や設計を行うヤマハ発動機グループの開発技術者を全面的にサポート

モーターサイクルや船外機などの製品開発をサポート
not found

製品あたり数千点に及ぶ部品を管理する、製造メーカーの屋台骨とも言える設計部品表システムや、設計データを一元管理するシステム、そして、製品開発を支援するCAD/CAEシステムの開発、保守、運用を行っています。
ヤマハ発動機グループの設計者が、お客様に喜ばれる製品を高い品質で効率よく開発できるよう、設計ノウハウをふんだんに織り込んだシステムを提供し、製品開発をあらゆる面から支えています。

グローバルな調達、生産から物流・販売、アフターサービスまで、製造業のサプライチェーン全体をサポート

ヤマハ発動機グループの生産管理をグローバルにサポート
not found

世界各国の工場で製品を生産するためには、「なにを?いくつ?いつまでに?いくらで?」など様々な情報を管理する必要があります。
私達は、100万種類を超える膨大な部品が、モーターサイクルや船外機等の製品になるまでの工程を、効率的かつグローバルに管理するためのシステム開発、保守・運用を行っています。
そこには、長年にわたってヤマハ発動機グループが培ってきた生産管理技術が豊富に盛り込まれており、ヤマハ発動機グループのグローバルな「モノづくり」をシステム面から支えています。

ヤマハ発動機グループの工場管理業務をきめ細かくサポート
not found

「モノづくり」の現場である工場では、高品質で、効率的な生産を行うことが求められています。
そのためには、工場における人・モノ・金・設備の情報を的確に管理する必要があります。
私達は、工場における生産設備の制御や、作業指示、実績収集などのシステムを工場の方々と一緒に開発し、ヤマハ発動機グループの工場における「モノづくり」の現場を支えています。

ヤマハ発動機グループの会社運営に必要な人・もの・お金の管理や全世界のお客様に発信するWebサイトなど幅広くサポート

全事業領域を支えるコーポレート業務をサポート
not found

お金の管理や、人の情報を管理する等会社を運営していくために全事業領域で不可欠なシステムの構築と運用を行っています。
会計システムは製品の売上や部品の仕入といった業務に伴うお金の流れを日々管理して、月次、四半期、年次決算処理のサポートをしています。
人事系システムは勤務時間の入力や、外出・出張時の申請や精算など、ヤマハ発動機グループ社員の多くが日頃から利用していて、最も身近に感じるシステムです。

WEBサイトやCRM、e-コマースをサポート

※CRM:Customer Relationship Management
顧客満足度向上のため、強固で永続的な関係を顧客と結び、その価値と効果を最大限に活かす手法。

not found

ヤマハ発動機グループのインターネット・イントラネットサイトにおいて、WEBサイトに求める目的を実現させるための施策検討から、設計、運用、効果測定を行い、使い勝手の良いWEBサイト運用を心掛けています。
グループの企業基本情報、マーケティング、ブランディングの3つの領域の情報を提供しており、企業採用サイトや製品のカタログ情報などをの制作を手がけ企業、製品、ブランド価値向上に貢献しています。

新技術を活用したITインフラ構築と信頼性の高いITサービスにて、グローバルで活用されるITをインフラ面からサポート

ITインフラの企画、設計、構築、導入
not found

世界各地のヤマハ発動機拠点で利用される業務システムを支えるべく、ITインフラの企画から導入を行っています。対象となるITインフラは、コンピュータや通信機器、それらを結ぶ通信ネットワーク、機器上で動作するソフトウェアなど広範囲に及びます。業務を進めるにあたっては、単にひとつの技術だけでなく、周囲のITインフラ環境やクラウドサービスを考慮しながら、統一されたプロセスにて効率的かつ効果的な、質の高い業務を心掛けています。

「ありがとう」の声が励みのサポートサービス
not found

業務システムの利用環境を、「安心」、「安全」、「確実」に利用できるサポートサービスを提供しています。業務を効率化する一般的なOA操作レベルから、機器・システム障害発生時のヘルプデスク、世界に蔓延するコンピューターウイルスからの防御、海外拠点との情報共有を活性化するコミュニケーションシステムの運用、オフィス環境以外からのネットワーク接続を可能とする仕組みの提供など、ユーザーからより多くの「ありがとう」、「助かった」の声が寄せられるよう日々取り組んでいます。

ページ
先頭へ