本文へ進みます
採用Voice

採用Voice

写真部紹介

2023年12月13日

こんにちは。採用プロジェクトの丹所です。
採用Voiceをご覧いただきありがとうございます。
今回は写真部をご紹介します。
写真部代表、赤堀さんにお話をお伺いしました。

・写真部の活動を教えてください。
最近はコロナ禍の影響で活動が減っていますが、基本は定期的に行われる撮影会になります。
撮影会といっても堅苦しいものではなく、参加できる人はカメラを持って観光がてらちょっとお出かけして写真を撮りながら、1日楽しく過ごしましょう、というものです。
あとはヤマハ発動機の写真部とも交流があり、一部メンバーはそちらにも在籍しています。
ヤマハ発動機写真部では年に1回写真展が開催されているので、写真展へ出展し、一般の方から自分が撮影した写真の感想をいただくこともできます。
さらにヤマハ発動機の他のクラブや、磐田市、一般の団体などからも撮影依頼をいただくことがあります。
CSRや地域交流、社内交流といった側面からも、そして様々な環境で撮影できる力を身に着けるといった側面からも、撮影依頼は積極的に受け付けています。

・写真部の魅力を教えてください。
部活動というと「参加しなくては」という義務感が生じるように思われるかもしれません。
ですが、写真部は写真撮影という活動のため、団体行動だけでなく個人行動も自由に行うことができます。
そして撮影場所は屋内でも屋外でも、被写体も風景から人物・スポーツまで様々で、個人の趣味嗜好に合わせた活動が可能となっています。
また、観光地や風光明媚な場所を回って撮影することで、
季節感や素直に感動する心といった現代社会ではなかなか醸成できない分を育むことができると考えています。
あとは、本気で写真に取り組んでいる方であっても、初心者の方であっても、撮り方や撮影場所など気軽に相談できる環境が整っていると思います。
自分が撮った写真を持ち寄って、みんなで褒めあったり、改善点を見つけたり。和気あいあいとにぎやかに、
いろんな方が交流できるというのがうちの写真部の魅力かな?と思っています。
※うちの写真部はスマホでも参加OKです

・これまでに撮影した写真の中でお気に入りのものはありますか?
この写真、構図もありきたりで、よく見るとピントも甘いのですが個人的には一番思い出深い写真です。
というのも写真を撮ると「いいのが『撮れた』」と表現することが多いのですが、写真というのは文字通りカメラが映してくれます。
なので、自分が思ってもなかった効果が出たり、自分の思ったタイミングとは違ったけど良い写真が『撮れた』りするものです。
ただ、この1枚は本当に初めて「撮った」写真で、自分が狙った通りのタイミング、狙った通りの効果、
で狙った通りの写真を「撮った」といえる1枚です。
今改めてみると「たいしたことないなぁ」と思いますが、
自分にとっては絶対に忘れてはいけない大切な1枚として記憶に残っています。

もう1枚、違った意味で忘れられないのはこの写真ですね。
時之栖のイルミネーションを撮った写真ですが、これもやはり何の変哲もない写真です。
ただ、これクリスマスイブの平日に突然思い立ち、会社帰りに3時間かけて車を走らせて撮影に行った時の写真です。
クリスマスイブなのでカップルや家族連れでにぎわう中、
たった一人で三脚を立て、周りの迷惑顧みず撮影した思い出深い一枚です。
なお、この直後に会社の方にばったり会って「こんな日にこんなところで1人で何してるの?」って
言われて泣きそうになったのも含めての思い出です(笑)

・最後に採用ブログをご覧いただいている方々にメッセージをお願いします。
まずは就職活動で大変な最中だと思いますが、この記事を読んでくれてありがとうございます。
ヤマハモーターソリューションという会社と、写真部に興味を持ってくれたことに感謝します。
そして、どちらの会社に就職が決まるかはわかりませんが、もし縁があってうちに入社されることになりましたら、「ブログ見たよ」とお声がけください。
うちの会社に限らずですが、多くの会社では様々な部活動があると思います。
趣味興味の幅を広げる、アフターファイブや余暇を有意義に過ごすという福利厚生的な面が強調されますが、
部活動に参加することの一番大きな意義は「知らない部署の人と交流を広げられる」ことにあると思います。
人脈というのは会社で活動する中で非常に大きな力となります。
ぜひ就職された後は、部活動に限らず、積極的に会社の活動に参加して、若いうちから人脈を培っていってください。
皆さんの就職活動が成功されることを心からお祈りしています。

今回は写真部の紹介でした。

是非一度、気軽に活動に参加してみてはいかがでしょうか?

(丹所美由)

地元企業のIT分野で
活躍したい!

ページ
先頭へ