本文へ進みます
事業紹介

ビジネスソリューション

ビジネスソリューション事業部の業務内容についてご紹介します。
ビジネスソリューション紹介

物流、販売、会計、人事、総務、Webサイトなど多岐にわたるシステムの企画、開発から運用・保守サービスをグローバルにカバー

ビジネスソリューション事業部は、製造業における開発・製造部門以外の幅広いビジネス領域を対象にIT支援を行っています。

具体的には、製品の貿易業務や物流、製造部品の供給、備品回収を支えるSCM系システム、補修部品供給や品質情報で販売拠点や小売店を支えるアフターサービス系システム、最終カスタマーと企業、事業部門のコミュニケーションを支えるWebサイト系システム、さらには企業の会計、人事、総務を支えるコーポレート系システムなどです。

これらの多岐にわたるビジネス領域を支援するために、我々は個々のユーザー部門との連携のみならず、弊社内の関連部署や他のITシステムとの整合を図るなど、常にお客様の全体最適を追及、提案してきました。

長年のヤマハ発動機への業務支援で培ったこうした幅広いソリューション提案力が我々事業部の強みです。今後は業務ノウハウの標準化によるグローバルでのパッケージ提供も視野に入れながら、広く製造業ビジネス全般の最適ITソリューション提供を目指してまいります。

ビジネスソリューション事業部
ソリューション事例紹介

顧客の要望

  • ・事業に貢献できるWebサイトを構築したい
  • ・Webサイトのモバイル対応をしたい
  • ・顧客とのリレーションシステムを見直したい

私たちのソリューション

事業におけるターゲット顧客のカスタマージャーニーづくりからスタートし、サイトの目的、KPIをはっきりさせた後、安心で最適なモバイル対応Webサイトシステムを提案、構築いたします。システム導入後も競争力の高いWebサイトを維持できるようWeb解析をベースにした改善を提案し続けます。

顧客の要望

  • ・ベテランの知識を若手が継承して業務の質・効率を高めたい
  • ・全世界のサービスパーツ在庫を論理的に一元管理したい
  • ・エンドユーザ様の店頭回帰率を高めたい

私たちのソリューション

ヤマハ発動機製品のアフターサービス分野におけるお客様の様々な悩みを最新のコンピュータ技術(AI、IoTなど)を駆使して迅速に解決致します。また、エンドユーザ様を含め幅広いアフターサービス活動を支援するために、これまでデータベースに蓄積されたサービス情報を有効に活用しシステムの改善、構築を提案して参ります。

顧客の要望

  • ・コンプライアンスの徹底を図りたい
  • ・税制改正や人事制度改訂にタイムリーに対応したい
  • ・オペレーション中心の業務から戦略的な業務へシフトしたい

私たちのソリューション

会社の基盤となる”ヒト”、”モノ”、”カネ”を支えるコーポレート部門でもっとも重要なのは信頼性です。システム運用で培った豊富な業務知識やノウハウを活かし、課題分析から運用までのトータルソリューションにより業務の信頼性向上を実現し、また一歩先を見据えた最適なシステム改善の提案により信頼性維持に貢献していきます。

顧客の要望

  • ・製品を製造する国・拠点を海をまたいで切り替えても、よどみなく供給を担保したい
  • ・売買に伴う煩雑なお金の決済処理を、より簡単に行いたい
  • ・新たな商流上の取引が発生した時、まず相談にのってほしい

私たちのソリューション

IT支援にとどまらず、お客様のビジネスそのものに寄り添う形で、商物流領域を主とした業務プロセス改革を提案いたします。さらに、それを具現化させるサービスをリーズナブルな費用・期間で構築し、導入から保守・運用に至るまで、永続的なプロセス価値最大化のお力添えをいたします。

顧客の要望

  • ・事業に貢献できるWebサイトを構築したい
  • ・Webサイトのモバイル対応をしたい
  • ・顧客とのリレーションシステムを見直したい

私たちのソリューション

事業におけるターゲット顧客のカスタマージャーニーづくりからスタートし、サイトの目的、KPIをはっきりさせた後、安心で最適なモバイル対応Webサイトシステムを提案、構築いたします。システム導入後も競争力の高いWebサイトを維持できるようWeb解析をベースにした改善を提案し続けます。

顧客の要望

  • ・ベテランの知識を若手が継承して業務の質・効率を高めたい
  • ・全世界のサービスパーツ在庫を論理的に一元管理したい
  • ・エンドユーザ様の店頭回帰率を高めたい

私たちのソリューション

ヤマハ発動機製品のアフターサービス分野におけるお客様の様々な悩みを最新のコンピュータ技術(AI、IoTなど)を駆使して迅速に解決致します。また、エンドユーザ様を含め幅広いアフターサービス活動を支援するために、これまでデータベースに蓄積されたサービス情報を有効に活用しシステムの改善、構築を提案して参ります。

顧客の要望

  • ・コンプライアンスの徹底を図りたい
  • ・税制改正や人事制度改訂にタイムリーに対応したい
  • ・オペレーション中心の業務から戦略的な業務へシフトしたい

私たちのソリューション

会社の基盤となる”ヒト”、”モノ”、”カネ”を支えるコーポレート部門でもっとも重要なのは信頼性です。システム運用で培った豊富な業務知識やノウハウを活かし、課題分析から運用までのトータルソリューションにより業務の信頼性向上を実現し、また一歩先を見据えた最適なシステム改善の提案により信頼性維持に貢献していきます。

顧客の要望

  • ・製品を製造する国・拠点を海をまたいで切り替えても、よどみなく供給を担保したい
  • ・売買に伴う煩雑なお金の決済処理を、より簡単に行いたい
  • ・新たな商流上の取引が発生した時、まず相談にのってほしい

私たちのソリューション

IT支援にとどまらず、お客様のビジネスそのものに寄り添う形で、商物流領域を主とした業務プロセス改革を提案いたします。さらに、それを具現化させるサービスをリーズナブルな費用・期間で構築し、導入から保守・運用に至るまで、永続的なプロセス価値最大化のお力添えをいたします。

ページ
先頭へ

事業紹介